新車紹介

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  • ソリオバンディット
  • ソリオ
  • ラパン

ボックス型でありながらも、丸みを感じるカタチ。

テーブル、フォトフレーム、置時計に、ソファ。
誰かを招いてみたくなる、そんな空間です。

追突事故の危険を察知して、衝突を回避、または被害を軽減する
「レーダーブレーキサポート」[衝突被害軽減ブレーキ]

渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に、自動ブレーキが作動。追突などの危険を回避、または衝突の被害を軽減します。

<作動条件>
●約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両を レーザーレーダーが検知している場合。
(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては 作動する場合があります。)
*レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。
*ワイパーブレードの劣化などによりフロントガラスの汚れを払拭できない時、著しく天候が悪い時は、作動しない場合があります。
*レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
*自動ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

ペダルやシフトの操作ミスによる衝突回避に貢献する「誤発進抑制機能」。

停車または約10km/h以下での徐行中に、レーザーレーダーが前方の障害物を検知。シフト位置が「前進」の状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制。駐車場などでの衝突回避に貢献します。

作動条件

●車両が停車または約10km/h以下での徐行中、前方約4m以内の障害物をレーザーレーダーが検知している場合。
●シフト位置が「前進(D、2、L)」の場合。
●ハンドルを切る角度が小さく、アクセルを強く踏み込んだと判断した場合。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

車両の安定走行に貢献する「ESP(R)」[車両走行安定補助システム]。

ESP(R)はコーナーなどでの横滑りを抑えるスタビリティコントロール、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑えるABSを総合的に制御するシステムで、さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

*ESPはDaimler AGの登録商標です。 ESP=Electronic Stability Program
*エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。
*ABSは標準装備です。

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

好き。という気持ちをクルマに。新型「ラパン」

  • ラパンX

    シフォンアイボリーメタリック
    ホワイト2トーンルーフ(2BR / キャメル内装はXBR)

    ラパンX

    1,287,000円(税抜)〜

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    フレンチミントパールメタリック
    ホワイト2トーンルーフ(2BT / キャメル内装はXBT)

    ラパンX

    1,287,000円(税抜)〜

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